鳥獣戯画 織部四方皿

0



     

    鳥獣戯画、すごくよく描けてます。レベル高いです。

    水墨画を以前に習ったご経験がある生徒さんですが、それにしても上手い。

    因みに大きな皿の淵には溝があって、「串」が置けるようになっています。

    うーん、芸が細かい。 )^o^(


    仁清の写し。きれいにできました。

    0

       

      上絵付けにて、仁清の写しです。

       

      左の上の山は染付、あとは色絵です。グラデーションがちゃんとできていて驚きですよね。

      金とプラチナはもう一度、焼き付けています。


      こーねる会 焼き上がり

      0
         いい感じの作品焼けました

        __.JPG

        先日の絵付けの焼き上がりです。

        いやあ、すごいです。

        けっこう大きな楕円皿です。

        qqq.JPG

        魯山人もびっくりですね(笑)

        これもすごく雰囲気あります。

        ちょっと釉薬を掛け残してるところが効いてます!

        今回の窯、優秀作品多数です。

        またアップします。

        作品紹介  こーねる会。

        0
           IMG_1059.JPG

          染付という技法です。素焼きの上に絵付けをされました。

          筆づかいや濃淡など難しいのであれこれと説明はさせていただきましたが、おやびっくり。ずいぶんうまく描けていました。

          素焼きの素地は「吸い込み」がありますからなかなか紙の上で描くようにはいかないのですが、これなら問題ないですね。

          IMG_1060.JPG

          こちらも同じ作者Kさんです。

          全体に対しての絵の入り方がけっこう玄人っぽいです。
          kさんはもしかして美術関係のお仕事でしょうか・・・?

          IMG_1062.JPG

          こちらはIさん、いつもダイナミックな作風です。
          一輪挿し。有機的で面白いフォルムになりました。
          細く積み上げるのが難しい、とおっしゃってました。

          IMG_1064.JPG

          今回初めてご参加のMさん、はじめご苦労されていましたが
          最終的にはうまくできました。

          四角に積まれた作品は難易度けっこう高いのですが、初めてでよく成功されましたね。ちょっと驚きました。

          IMG_1065.JPG

          こちらは以前からご参加のMさん。焼き上がりです。

          すごく薄づくりにできております。いつも非常に繊細な作風ですね。
          今回の茶碗も楽しみにしております!

          こーねる会の皆様の作品紹介(一部)でした。




          新作、続々と・・・・

          0
             このところ続々と作品焼きあがってます!

            008.JPG

            大きな花器です。

            「そぎ目」が実にいいですねえ。

            007.JPG

            014.JPG

            刷毛目です。

            これもいいフォルムにおもしろい刷毛目がいい感じですね。

            使っているうちにきっとどんどん風合いがよくなっていくでしょう。

            011.JPG

            そしてベテランのs さん。

            もう思い通りに制作が進んでますね!

            これもまたどなたかへのプレゼントでしょうか・・・



            葡萄の皿

            0
               いい葡萄の皿が焼き上がりました。

              伝統的名称でいえば

              「縁高八寸染付葡萄文皿」ってとこでしょうか?

              003.JPG

              002.JPG

              004.JPG


              江戸時代に中国に茶人たちが発注した「古染付」っていうのが

              あるんですが、そんな優しい、涼しげな作品になりました。

              画面に葡萄が少し小さめに入ってるのがとても好印象です。

              ちょっと絵が遠慮してるくらいが食材が映えるんです。

              淵に描かれた葡萄も気が利いてますね。

              この作者は今、さんまの皿に挑戦されてます。

              たしかにさんまが乗る長い皿ってなかなかなくて、

              あってもなんだか悲しいデザインのものばかり・・・

              ってかんじがしますよね。

              またさんま皿もまたアップします!









              こーねる会、盛り上がってきました。

              0
                 こーねる会と称す、紳士、淑女の会の皆様の陶芸ですが

                最近、レベルが上がってきましたね。

                002.JPG

                ビアマグです。高く積むのは難しいですがなかなかです。

                003.JPG

                こちらもなかなか難しい形状に挑戦されましたね。

                ぎりぎり自立していますが、乾けば大丈夫です。

                006.JPG

                Mさん、薄くて難しいカタチ、いやいや、びっくりです。

                004.JPG

                この日から参加されたKさん、いや仕事がお早い。

                焼き上がり楽しみですね。



                こーねる会?

                0
                   最近、「こーねる会」と称する方々がグループレッスンをされています。

                  今日、焼き上がりが出ました。

                  IMG_0089.JPG

                  初めての釉薬かけでしたが、「掛け分け」に挑戦されました。

                  いいかんじですね!ご本人はちょっと黒い釉薬かけすぎたと

                  の弁でしたが・・・

                  IMG_0090.JPG

                  茶碗です。いずれもなかなかです。

                  がんばって削っていただいた甲斐がありましたね。

                  IMG_0091.JPG

                  小鉢に蓋置・・・。

                  けっこう凝ってますよ。織部もきれいに発色しました。

                  IMG_0092.JPG

                  茶碗。こちらもいいですね。

                  IMG_0093.JPG

                  これも凝ってます。

                  初めてなのに、徳利できてますねえ・・・驚きです。

                  Mさん、すごいですね。

                  花生けもおもしろいです。筋目を入れて正解ですね。

                  IMG_0094.JPG

                  箸置き、サイズも使い勝手もいいです。

                  今回の窯出し、なかなかでした。


                  こーねる会の皆様、また次回、お待ちしています!!





                  化粧のしごと

                  0
                     土の表面に違う種類の土を塗ることを「化粧」といいます。

                    赤土の表面に白い土を塗ったり、反対に白土の表面に濃い赤土を

                    塗ったり・・・赤土、白土だけではなくて最近はもっと鮮やかな色の

                    顔料を混ぜた土で化粧をすることもよくおこなわれるようです。

                    さらにその塗ったところの一部を「掻き落とす」という技法も広く行わ

                    れています。

                    いずれも土の表面のいわゆる加飾のためです。

                    034.JPG

                    これは赤土に白化粧をして「掻き落とし」です。

                    赤土そのままのところはグレーに焼き上がります。白とグレーの

                    コンビネーションになるというわけですね。

                    033.JPG

                    032.JPG

                    これは反対に白い土の上に赤土を塗り、やはり一部を掻き落としています。

                    この仕事はとても楽しく、教室でも人気があります。

                    ぜひ皆さんも体験してみてください。

                    焼き上がり、またアップしますね!!

                    親子で

                    0
                       親子で一日陶芸教室です。

                      R0015664.JPG

                      いいですねえ・・・

                      R0015663.JPG

                      3人ともすごく熱心に作陶されてました。

                      とてもいい風景です。

                      1年ほどまえにも来ていただきましたがお嬢さんの集中力が

                      目に見えてすごくなってました。

                      ユニークでいい作品いっぱいできました。

                      陶芸は焼きあがったから使えるのがいいですよね。

                      またアップしますね。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM